七十二候は「蚯蚓出」に。街暮らしでは出会うはずもない蚯蚓(みみず)。それが、福島のあの畑なら遭遇可能だろなぁ~と写真眺めて想像しきり。/旧暦4/11・甲子

七十二候は「蚯蚓出(みみずいずる)の時期です。(5月11日~15日)

暦は「蚯蚓(みみず)が、地上に現れる頃」と言っています。

暦がこう言いだすと、頭に浮かぶのはこの光景。

耕した畑

夏収穫の野菜の種を蒔くのか、あるいは苗を植えるのか?
そのため、耕した畑。

その騒ぎに驚き、地中の蚯蚓たちが飛び出してくる
実は、蚯蚓にとってはかなり迷惑だろうけど、ヒトは久しぶりに遭遇したにょろにょろを眺め、ああ初夏来たるだなぁと思う。

そんな風に思っていたら、母からメールで畑の写真が。

ああ、今年もちゃんと耕したんだねぇ。

畑耕す

この畑にもにょろりと蚯蚓が顔出したかな?
そして、ここには、どんな野菜が育つんだろか?

次に帰省する日に眺めるのを楽しみに。
もしかして、蚯蚓との遭遇も楽しみに。

だから、コロナ禍盛り上がらないでね。

◆今日は、2022年5月11日/旧暦4月11日/卯月甲子の日/月齢10.3日
◆日の出4時40分 日の入18時36分/月の出13時12分 月の入1時55分