春柑橘もこれでフィニッシュ!この春、いきなりあちこちで見かける「宇和ゴールド」で有終の美を🍊/旧暦4/12・乙丑

ちょっと久ぶりになっちゃった春柑橘。

季節は、春というよりもう初夏。
なので、これで最後かな?

ということで、有終の美は、今年急に存在感を醸し出した「宇和ゴールド」で飾りたいと思います。

宇和ゴールド

宇和ゴールドは、デコポンなどと同じブランド名。
品種としては、河内晩柑だそうで、愛媛県栽培のものに限ってこの名で呼ばれているようです。

どちらにしても、今年すい星のように、いきなり登場。
いままで全然馴染みなかったもんで、興味津々です。

和製グレープフルーツがキャッチフレーズというのも珍し楽し。

初物フルーツは、断面眺めの儀式から。
それも、和製グレープフルーツというからには、躊躇なしにスパっと切って眺められるというものです。

うわぁ~、瑞々しい(*’▽’)。

宇和ゴールドの断面

滴るような果汁が食欲をそそります。

もちろん、果汁が多いので、スプーンですくっていただきます。

宇和ゴールド

ふーむ、美味。

グレープフルーツは、苦みがあるし、そもそも輸入品なのであまり食指が動きません。

しかし、これはその苦みがなくて食べやす~いっ。
国産だから、防カビ剤の心配もないしね。

ああ、もっと買ってくればよかったなぁ。(←大きいので、食べきれないかも?と躊躇した)
この先、店頭で見かけるたびに買いそうです(*’▽’)。

◆今日は、2022年5月12日/旧暦4月12日/卯月乙丑の日/月齢11.3日
◆日の出4時39分 日の入18時36分/月の出14時15分 月の入2時22分