「春の皿には苦味を盛れ」の苦味を、今年は、逃したみたい(:_;)。いや早々にGETしてたっ、蕗の薹😊!/旧暦1/27・乙巳

春の皿には、苦味を盛れっ!

春の山菜は、たしかに微かに苦味を帯びて、ヒトの味覚に心地よい。
…それが嫌いなヒトもいるのだろうけど、まあもったいないなと私なんかは思ってしまう。
食せば、眠っていたカラダを開放する春に、貯まった不要のモノを外に出してくれる働きもあるだって!

が、今年は、そういやお店で出会うこと希少。
…食べてない。

いや、私は早々に、母の家ある東北で蕗の薹を発見して持ち帰ったはず。

東北土産

…あれれ?
あれどうしたんだっけ?

確か、花が出てきたのはちょい飾りして…。
そうそう、なんかどんどん花開いてきたんだよなぁ。

蕗の薹

で、残りの蕗の薹と記念写真撮ったりもして…。

蕗の薹

うーんと、えーと。

冷凍室の片隅でじっと美味しくなってましたっ!

そうそう、これこれ。

蕗の薹オイル

記念写真を撮ってのち⇒茹でて⇒冷まして⇒切って⇒多めのオリーブオイルで炒めて、塩

そのままジップロックに入れて冷凍保存しておいたんでした。

さあて、しからば今晩はこれで肉でも焼いてみようか。
春の苦味、美味しいよぉ~😊。

しかし、八百屋さんとかスーパーとかの春の苦味はどこいった?
これから?
終わった?
今年はないの?
…謎は謎を呼びます(←呼ばない)

◆今日は、2018年3月14日/旧暦1月27日/睦月乙巳の日/月齢26.2日
◆日の出5時54分 日の入17時47分/月の出3時59分 月の入14時35分