おおっ!今日は旧暦10月の亥の日だっ!亥の子餅だ(*’▽’)…と思ったらなんと初亥の日はとっくに通り過ぎ。ああああぁ(-_-;)/旧暦10/14・辛亥

今年の「初亥の日」は、10月29日だった!

旧暦10月=亥月の最初の亥の日には「亥の子餅」
求めていただき「無病息災」祈願

…だったんですが、なあんと、もうとっくに過ぎちゃってました😓。
今日は「二の亥」かぁ。

和菓子屋さんによっては、まだ「亥の子餅」入手可能なんですが、今年はとっておきのそれを!
と思ってたんですよねぇ。

それこそは、たねや「亥の子餅」

亥の子餅

この美しいパッケージに包まれて、初亥の日にしか店頭に並らばない希少価値。
これは昨年のモノですが、今年もこれをと思っていたのです。
ああ、なのに…。

昨年たくさん食べたんで、「無病息災」祈願今年まで有効!

ってわけにはいかなよね😓。

それでも様子が美しく、美味だったんでここにお見せしてしまおう。

美しい意匠のパッケージを解くと、ホントにイノシシの子どもウリ坊が並んでるみたい。

亥の子餅

ふふふっ、そのうり坊こそが、この意匠のもとですからね。

もちろん、作法通りに亥の月亥の日亥の刻に。

亥の子餅

お餅をいただく。
…っても、昨年の亥の月亥の日亥の刻(11月15日⇒旧暦10月=亥月、8日=辛亥の日、21時09分)ですが(*’▽’)。

ちなみに、たねやの「亥の子餅」は、栗入の粒あんを小豆の皮を搗き入れたお餅で包んだ豪華版。
ここ数年いろいろいただいてますが、基本を守りつつもお店ごとの工夫が色々でおもしろいです。

うーん、うーん…。

ああ、やっぱリアルに買ってこよう!

今日の亥の刻までまだまだ間があるし、いままでいただいた亥の子餅のいずれかはたぶん入手可能だし(→こちらがいままでいただいた亥の子餅。このいずれかを目指してでかけますっ😊)。

◆今日は、2019年11月10日/旧暦10月14日/神無月辛亥の日/月齢13.0日
◆日の出6時11分 日の入16時38分/月の出15時42分 月の入3時33分