( ゚д゚)ハッ!と気づけば、都内は菊まつりシーズン最盛期。ぼやぼやしてないで回らねばっ!/旧暦10/15・壬子

始まってましたっ、師走より忙しい11月っ!(自分比)

何がそんなに忙しいかと言えば、「酉の市」の合間を縫って、「菊まつり」を回らなければならないってことです。(⇐ただの趣味😊)

ってことで、いつものように主だった都内の「菊まつり」スケジュール確認を。

巣鴨「すがも中山道菊まつり」~11月14日木曜⇒詳細は、巣鴨地蔵通り商店街サイト
・新宿御苑「菊花壇展」~11月15日金曜⇒詳細は、新宿御苑の菊花壇情報 – 国民公園協会サイト
・日比谷公園「東京都観光菊花大会」~11月17日日曜⇒東京公式観光サイトGO tokyo
・湯島天神「文京菊まつり」~11月23日土曜⇒湯島天神サイト
・向島百花園「菊が彩る江戸花屋敷」~11月24日日曜⇒庭園へ行こう「向島百花園」
・亀戸天神「菊まつり」~11月下旬亀戸天神サイト

うーむ。
やはり、今年も早く終了予定の「巣鴨」「新宿」からだな。

ということで昨年訪ねた様子で予習。

「すがも中山道菊まつり」はコンパクトながらインパクトな菊まつり。

すがも菊まつり

メインの菊人形は、昨年は「亀」でしたが今年は何?
というのが気になる気になる…やっぱ外せない。

そして、その足で新宿御苑の伝統的な菊細工も見て回れたら都合がいいのだがと思う。

懸崖作り

大づくり花壇

こちらは超正統派にして大がかり、毎年同じ展示ではありますが、やはり年に1度は見ておくのがお約束。

…ってことで、よしっ!
予習オッケー!出かけますっ!!

◆今日は、2019年11月11日/旧暦10月15日/神無月壬子の日/月齢14.0日
◆日の出6時12分 日の入16時38分/月の出16時11分 月の入4時30分