我が家も小さな「菊まつり」。って母の庭から帰京土産にもらってきた小菊ですが。丈夫で美し(*’▽’)/旧暦10/15・癸丑

都内は菊まつり最盛期ですが、実はまだ行けていない😓。

昨日出かけるつもりが急な所用で行けずじまい。
ってことで、我が家の部屋を飾る菊。

母の庭の小菊

…でお茶濁しです。

全部、帰省時に母の庭からいただいてきた小菊です。

新幹線で連れてきて、すぐに水切り⇒花瓶に活けて約5日ぐらい。
菊は長持ちなんで、まだまだ元気。

中には、旅路で元気をなくして、うなだれちゃったのもあったけど。

それもちまちま花だけ飾って…。

母の庭の小菊

翌朝、元気を取り戻し、そのままぴんぴんしております。

こちらもそう。

母の庭の小菊

やはり超元気です。

母の住む東北の町は、今頃はりんごの実りと、小菊の花の最盛期。
りんごは名産地なんであたりまえとしても、小菊を庭先に植えて楽しむのは地域柄なんですかね?

他の土地ではどうなんだろか?
と今更ながら気になるところ。

◆今日は、2019年11月12日/旧暦10月15日/神無月癸丑の日/月齢15.0日/満月!
◆日の出6時13分 日の入16時37分/月の出16時42分 月の入5時28分