今日は「中秋の名月」。昨夜は向島百花園にて「お供え式」。今宵は、窓辺にお供え用意して、月の出を眺めて過ごします(*’▽’)。/旧暦8/15・癸丑

今日は、旧暦8月15日。十五夜の「中秋の名月」です。

という風に、この年中行事は暦どおりにやって来て、月の都合に寄らず。
なので、たいてい「満月」じゃあないのです。
今年は、満月の一日前

ってことで、同じく満月一日前だった昨年の「中秋の名月」を。

中秋の名月2018

まあ、14番目の月なんでパッと見た感じは満月ですね。

「中秋の名月」のお供えは、向島百花園に勝るものなし!

ってか、そんなにいろいろ見たことがないので自分比ですが😓。

さっそく眺めてまいりました昨日の「お供え式」

夕刻5時をすぎると、庭師の方々が静々と捧げ持ってきて、設える。
お供えは、すすきと酒と、和紙製の灯籠。

お供え式

それと、お団子に秋の実り。

いつものようにお団子は巨大。

お団子

肉まんいやあんまんか?
と思うほどの大盤振る舞いな大きさですね。

毎年もっとも楽しみなのが、季節の収穫物のお供えです。

お供え収穫物

果物や野菜などとともにこの園内で収穫されたと思われる実りが添えられる。
今年は、あけびやかりん、稲などがこの園内の収穫物かな?
「寺島なす」も育ててたから、なすも園内産かも。

毎年、このアイテムが微妙に違って面白いのです。

さて、今日の月の出は17時44分。
今宵は、自前のお供えと薄(すすき)などを飾り、月の出を待つことにします。

◆今日は、2019年9月13日/旧暦8月15日/葉月癸丑の日/月齢13.7日
◆日の出5時21分 日の入17時52分/月の出17時44分 月の入4時06分