あららっ!これは「紫菜花」さん? これが咲いたらもう初夏気分なんだが…早くない?早すぎだよね??/旧暦2/19・丙寅

外出の時、いつもとは違う駅に向かうと…。

おおっ!!花だいこん?!

紫菜花

本来ならば、も少し先の染井吉野が散ったぐらいに、いやいや、この場所は、ゴールデンウィーク直前ぐらいに咲いた記憶の「紫菜花(むらさきなばな)」
今年は、早々に咲きまくってるじゃあないですかっ!

…いや、今年は、もう散ってますね染井吉野。
ってことは予定通りということですか?
いや、GWならば、まだ先です。

ともかく、「紫菜花」の青い花が咲き始めると季節は、もう初夏モードな気がするんですが?!
早すぎない?

紫菜花に、すみれもちらほら。青系の花が勢いづくと夏近し…な気がする。

青といえばのオオイヌフグリは、確かに春の予感を感じて咲くけど。

おおいぬふぐり

たしかにこの花ひとつは、春告げ花。

がっ!
あたりが、目には青葉、花なら青…みたいな感じになってくると、夏近しなんだよなぁ…ああ。(←つまり夏が苦手)

たとえば、道端に咲きだしたすみれとともに…。

すみれ

紫菜花は、春から夏へと季節を誘う役割をもっていると思う。

紫菜花

花の持つイメージが、「暖かさ」というより「爽やかさ」だもんねぇ。

…なんて、思いつつ、青い花眺めてうなだれていたら。

頭上からホーホケキョッ!

おおっ!
やっと来たかうぐいすの声!(といっても、東京で聞くのは生涯2回目ぐらい。珍し~♬)

うっとり聞きほれ、気分を春に引き戻してくれた。

そうだよ、八重の桜が咲いて散るまでは春。
青い花がどんだけ咲こうと春なんです。(←つまり夏が嫌い)

◆今日は、2018年4月4日/旧暦2月19日/如月丙寅の日/月齢17.6の日
◆日の出5時24分 日の入18時05分/月の出21時47分 月の入7時47分