今日は秋分の日で、彼岸の中日。お萩を作って、供えて、ご先祖様にお参りに。/旧暦8/4・癸丑

今日は、二十四節気の「秋分」です。

となると、日本では自動的に彼岸の中日。
大型の台風18号が、日本列島を縦断しつつ、夏をとりあえずもっていったかのような涼しい日々。
(あっ、数日前に暑さが揺り戻したか?)

今年は暑さ寒さも彼岸まで…になりますか?

さて、今日は朝からお萩を作り(主に母が…)。

おはぎ

秋彼岸は、毎年 枝豆で作ったずんだ餡が入るのですが、昨年は、餡子と胡麻のみとシンプルだった。
(ちなみに、手前の胡麻の焦げたみたいに黒くなったのは、間違って餡子をつけちゃったやつ..私が(^^♪)。

マズそうだから写真は撮るな、ブログに載せるな…と、母から禁止令が出てましたが、一年たってますし時効です。
私は、この素朴なお萩が好きだしね。

お供え用だけは丁寧に作って、盛り付けて。

こちらは、御仏壇へのお供えです。

お萩お供え

お供えして、お参りし。

俗世に暮らす、私たちも、お萩のご相伴にあずかって。
さあて、これからお墓のほうにもお参りです。

お盆やお彼岸のお墓参りは、どこも美しい花が飾られて、賑やかで、ホッとします。

◆今日は、2017年9月23日/旧暦8月4日/葉月癸丑の日/月齢2.9日
◆日の出5時29分 日の入17時37分/月の出8時07分 月の入19時34分