不忍池の「蓮の実」眺めて、そのままふらっと蓮根の衝動買い。(´;ω;`)ウッ、今日から彼岸帰省だ!急いで食せっ!!/旧暦8/3・壬子

いやぁ、何も考えずに買ってしまいました、蓮根を一節(ひとふし)。

予想どおりっていうか、期待通り。
いや、不忍池の蓮の実のお告げ通りですか?
安かった😊。

蓮根

それでも食べきれない…かもしれないことを考えて控えめのサイズ。
いや大きいじゃん。

さあて、これを薄く切って干して、素揚げして⇒蓮根チップス😃。
それとも、擦って、だし汁に溶いてあたためて⇒蓮根スープ😃😃。

と思いつつ、擦ったり、切ったりする手を止めた昨晩…。

今日の午後から彼岸帰省…。

だから、冷蔵庫の野菜や肉を残さないようにしなくちゃねぇ(←帰省でしばし家を空けるんで)。
って思ったとこで、ああっ、なんでいまごろ蓮根買った!?

…となったから。

ってことで、昨晩、蓮根はソテーに。

厚めにザクザク切って、オリーブオイルwithローズマリーで両面焼いて塩コショウ+醤油少々。

蓮根ソテー

で、今日は、昨夜の残り物として朝ごはん。

朝食

チキンのソテーと蓮根ソテーと、キノコのスープ、野菜の浅漬け…全部昨夜までのあまりもの。
ごはんだけは炊いて、まあまあ充実の朝ご飯だっ!

それでも残った蓮根は、ラップにくるんで母の家に持ってゆく。

うーん。
初物だってのに実に地味な展開に…すまんっ!蓮根。

まあ、いいか。

蓮根の旬は始まったばかり、これからゆっくりうまみを増して、晩秋⇒初冬と、ちょくちょくいただくことになる。
チップス、スープ、マリネなんかも(←夏野菜の時は、高価だったのでちょっぴりだったし)、いろいろ楽しみ満載。

花はきれいだし、蓮ってのはすごいねぇ。

◆今日は、2017年9月22日/旧暦8月3日/葉月壬子の日/月齢1.9日
◆日の出5時29分 日の入17時38分/月の出7時08分 月の入19時00分