根津神社のつつじ祭。今年は早々に終わりました。もう授与されない「厄除け粽」をお返しし、「粽札」をいただく(*’▽’)/旧暦3/16・乙巳・満月

今年の根津神社のつつじ祭は、早々に終了。

例年なら、5月の連休中までつづきますが、今年は4月25日まで。

そうと知って、急ぎ、終わり間際につつじ苑へ。

つつじ祭

結局、今年は苑内で観賞せずに終わっちゃったなぁ
…と、少したそがれつつ外側から眺めた様子。

外からでもまだまだ鑑賞に耐えうるけど、東京はまた緊急事態宣言下に入っちゃったからなぁ。

昨年はつつじ祭中止につき、お返しできなかった「厄除け粽」。

実は、この「厄除け粽」の頒布は、一昨年で終了。

厄除け粽

もう授与いただけないので、その美しいカタチをよくよく眺めておかなちゃ
そして、2年もの間、我が家の玄関に掲げ、厄災の侵入を防いでくださったことを感謝しよう!

そしたら、白い布できちんと包み。

厄除け粽

つつじ眺めて、根津神社にお参りがてら、これは神社にお納めする。

これからのつつじ祭には「粽札」を!

「厄除け粽」をお納めし、これから授与いただけるのはこの「粽札」

粽札

根津神社の「月次花御札」(⇒根津神社の授与品の下のほうにあります)と同じ意匠で、サイズが少し大きめの御札。

藁だけで作られたあの美しいカタチがなくなったのは少し寂しけれど、この御札も美しい。
今年からは、この「粽札」を我が玄関口に掲げます。

来年のつつじ祭こそは、コロナ禍が去った平和な日々でありますように。

◆今日は、2021年4月27日/旧暦3月16日/弥生乙巳の日/月齢15.0日/満月
◆日の出4時54分 日の入18時24分/月の出18時35分 月の入4時57分