天神様のご縁日は、毎月25日。その最初の「初天神」は「鷽替えの神事」です。今年は、上野五條天神へお参りのみで満足(*’▽’)。/旧暦12/23・戊寅

天神様の今年最初のご縁日「初天神」は「鷽替えの神事」。

コロナ禍以前は、1月25日の「初天神」まで体調整えつつ、ジリジリと待ち。
あちらこちらの「鷽替えの神事」をはしごお参り…いたしておりました(*’▽’)。

がしかし、今年も人込みが怖くて、こっそりとお参り。
比較的静かな五條天神さんへ。

一応、「木鷽さん」はもちろんもうないよねぇ…と確認。

五條天神さんの木鷽さんは終了

もちろん、今年も授与ならずです。

まあ、いいのです。

五條天神さんの木鷽さんは、「初天神」の拝殿にいらっしゃる。

五條天神さんの木鷽さんは拝殿前に

だからまあ、いいのです。

拝殿前にてお参りのあと、よーく眺めて、それでよし。

五條天神さんの木鷽さんたち

可愛らしい姿を拝して、それで、もう十分…と思うことにいたします。

それでもいつかまた、我が家にもいらして<嘘をまことに代える>ご利益をいただきたくともも思ってますよぉ~木鷽さん。

我が家に帰ると、実は…。

昨年までに授与いただいた木鷽さんたちもいらっしゃる。

木鷽さんたち

後ろの5つが湯島天神、その前、左2つが亀戸天神、右が中野区の新井天神。
いちばん前にいらっしゃるのは大宰府天満宮
の木鷽さんです。

実は、大宰府天満宮(年中授与いただけるもので友人のお土産)の木鷽さん以外は、1年間お世話になった木鷽さんをお返しし、新しいのをいただいてくるというのが基本。
以前も、毎年全部回るのは難しく、隔年とかでご勘弁いただいていたところでのコロナ禍。
もう、そのままずーっといていただくことになってしまっております。

我が家にいらっしゃる木鷽さんたち、今年も申し訳ありません💦。

しかし、しかしっ!
今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします。

◆今日は、2022年1月25日/旧暦12月23日/師走戊寅の日/月齢22.4日/下弦の月
◆日の出6時46分 日の入17時01分/月の出–:– 月の入10時47分