福島は晴れても根雪、東京は初積雪。わが身は帰京できずに、暇持て余し、猫と遊ぶ。…遊んでくれない😢/旧暦12/4・己未

実は、まだ福島にいます。

世間は、もうすでに「仕事始」も過ぎて、日常へ。
わが身もそろそろ東京へと思ったものの、晴れても溶けない福島の雪。
ちょっとご近所まで様子を見に行きましたが…。

桃畑も積雪

途中、滑ってこけました。

加えて、天気予報のとおりか、暦の言う「寒の内」だからか、東京にも大雪が降り、積雪だって!
すっかり、帰京する気は失せました。

やることがないので母の猫と遊ぼうか。

どお?
遊ばない?

ちょび

と声をかけるも…。

外を眺めるちょび

外の雪景色を眺めるのに夢中なもんで忙しいそうです。
そうなんだ…。

ならばとこの子に近づけば…。

ちゃあちゃん

人見知りが過ぎるもんで、必ず一定の距離をとる。
うーん。

なんとか、彼らのココロをつかむ手はないか?
…と思案するも。

( ゚д゚)ハッ!と気づけば。

いつのまにか、どちらも、日差しの温かな場所でお昼寝中。

ちょびとちゃ

さっきまでそこらをうろちょろしてたのに、全く彼らの行動は読めません。

ああ、しかし、今日の日差しで、道路の雪だけでも溶けないかなぁ。

◆今日は、2022年1月6日/旧暦12月4日/師走己未の日/月齢3.4日
◆日の出6時51分 日の入16時42分/月の出9時46分 月の入20時35分