8月27日は「寅さんの日」。主演の渥美清さんが逝って20年の今年は、またひそかに盛り上がりそうな気配です。/8/27=旧7/25・辛巳

8月27日の今日が「寅さんの日」なのは…。

1969年(昭和44年)の今日、寅さんがスクリーンに登場したからです。
国民的映画「男はつらいよ」映画シリーズ第一作の公開日が、47年前の今日。

ってことで、今年もしみじみ寅さんのDVDを観るつもりで借りてきました。

男はつらいよDVD

毎年のお約束は、記念日由来の第一作で、なぜか本作だけネクタイ&背広姿の寅さんを楽しみます。
(いや、楽しめるポイントはほかにもいろいろあるけどね。)
そして、今年は、41作『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』竹下景子マドンナバージョン、行ってみますっ!

寅さんの日のお約束いろいろ。

この日を毎年勝手に祝っているうち、なんかやることが増えちゃったんですが、その一つが、記念日前の予習(笑)。

1.まずは、Googleで「フーテンの寅さん」と検索して1ページ目に並ぶ検索結果を入念に読む。

で、その予習で46作に西田敏行さんが釣りバカ日誌のはまちゃん役のまま帝釈天界隈に登場してるってネタを仕入れたのでした。
えーっ!寅さんシリーズは、少なくとも5まわりぐらい観てるけどそうだっけ?

ってことで確認のため、当初はこの46作を今年見るDVDのひとつにセレクトした…が、いづれのレンタルショップでも貸し出し中。

それは後日確認することにして、ならばと選んだのが、41作ウィーンが舞台。
柄本明がいい味出してたこの作品。
こちらは、今年渥美清さん没後20年ってことで、NHKが制作したドラマに渥美清役=柄本佑からの連想です。
(「没後20年 ドキュメンタリードラマ おかしな男~渥美清・寅さん夜明け前」というドラマで、8月4日NHKBSで放映。我が家はBS契約してないので見てませんが…。)

2.第一作のオープニング映像を観る。

これはYouTubeで観つけたんで、今年もここに張り付けときます。

歯切れのいい渥美清さんのモノローグではじまり⇒主題歌の口上。

わたくし、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天でうぶ湯を使い、
姓は車、名は寅次郎、
人呼んで、フーテンの寅と発します。

ああ、いいっすねぇ~!

3.寅さん関連の最新情報をGETする。

寅さんこと渥美清さんが亡くなったのは1996年(平成8年)8月4日。
寅さんシリーズの最終作が、1997年11月の『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇』。
もう前世紀末のことですが、それでも毎年新しい情報が増えたりするんでこれも見逃せません。

で、今年は、2015年から「寅さんサミット」が開催されてることを知る。
おおっ!
柴又に、男はつらいよのロケ地になった12地域の観光関係者が、柴又に一堂に会するんだって!
おおおっ!
もちろん今年も開催されるみたい。⇒寅さんサミット2016

今年は、ちょっと柴又まで行ってみようかなぁ…(←毎年言ってる気がするけど、なかなか行かない・笑)。

◆今日は、2016年8月27日/旧暦7月25日/文月辛巳の日/月齢24.3日
◆日の出5時09分 日の入18時15分/月の出–:– 月の入14時16分