今日は、「春土用入」。そろそろ初夏近しで、春じゅうバトンが渡り続けた桜リレーは、八重桜でゴールかな🌸。/旧・閏2/27・乙巳

上野恩賜公園にて追って来た桜リレーも終盤。

暦は今日から「春土用入り」となれば、暦の上での夏直前
となれば、春を彩って来た「桜」も、終盤の「八重桜」の時期です。

ずっと追って来た上野恩賜公園の桜リレーも、アンカーの「八重桜」にバトンが渡っておりました。

たとえば、「関山」
不忍池のほとりはこの八重桜「関山」の植栽が多く。

八重桜関山

ささやかにですが、いまだ花見客がいたりして。

ああっ!ふんわりで可愛いぃ~(*’▽’)。

八重桜 関山

「染井吉野」は、植栽数が圧倒的に多くて、花の時期がそのまま桜花見の時期として賑わう。
だけど、眺めるなら、個人的には、このふわふわが好みです。

珍しい、薄緑色の「鬱金桜」や「梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけさくら)」も満開。

花びらが薄緑色の「鬱金桜」も、「関山」の並びに数本。

鬱金桜

柳の若葉を背景に、爽やかな咲き様が美しい。

鬱金桜

といっても、花びらはピンク色に変化しつつあって、今年は、この種も花の時期が早かったみたい。

こちらは、「梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけさくら)」という種。

梅護寺数珠掛桜(ばいごじじゅずかけさくら)。

この種は、蓮池のほとりに一本。
小ぶりの八重桜が、ぎっしりと咲く。

八重桜の日々が過ぎゆけば、桜リレーも終盤。

春じゅうありがと桜たち。
来年またね。

来春は、もっとゆっくり出会いなおしたく。

◆今日は、2023年4月17日/旧暦・閏2月27日/如月乙巳の日/月齢26.4日
◆日の出5時07分 日の入18時15分/月の出3時36分 月の入14時59分