二十四節気は「啓蟄」に。大地も温まって、蛇やら蛙・蜈蚣(むかで)とか虫の文字もつ生き物たちが登場!されどヒトはまだまだ蟄居中(-_-;)/旧暦1/22・壬子

今日は、二十四節気は「啓蟄」です。

春の暦は、いよいよ「啓蟄」ですかぁ。

暦は「土の中で眠っていた虫たちが顔出す頃」と言っています。
つまり、それほどに、大地も温まったということですね。
もうここまで来ると、春爛漫な時期は目前!!

ちなみに「虫」は昆虫のみならず、「蛇」「蛙」「蜈蚣(むかで)」など、「虫」の文字持つ生物たち全般

コロナ禍前なら、ヒトもせっせと「啓蟄」してたのになぁ。

そうなんだよねぇ。
小さな生き物が、外に出ても差し支えないほど暖かならば、ヒトだって出かけたいよ。

いつもなら「啓蟄」の文字みて、やってくる小石川植物園。
正門入ってすぐに左折
⇒沼地や疎水みたいな場所に沿ってそぞろ歩けば、馴染みの藪椿の大木

小石川植物園の藪椿

今年も、盛大に咲いたなぁと見上げ。

小石川植物園の藪椿

花のまま散って、水辺に浮かぶのもまた良き。

水面の椿

…などと眺め。

そんな風にうろついているうち、彼らにも遭遇。

蛙

卵を産みに出てきた蛙
ふふふっこれぞ「啓蟄」( *´艸`)。

ああ、されど昨年もコロナ禍で行けず。(←閉園してました)
今年も、まだまだコロナ禍で、行けず。(←心理的に、ハードルが高くなっちゃってる(T_T)

私たちヒトが、外に繰り出せる日よ早く来いっ!

◆今日は、2021年3月5日/旧暦1月22日/睦月壬子の日/月齢21.3日
◆日の出6時06分 日の入17時40分/月の出–:– 月の入9時46分