帰省から数日たった母の庭。朝起きて眺めに出たら、いきなり水仙が存在感。ふーむ、水仙もいつもよりややゆっくりだったんだね。/3/27=旧暦2/18・庚寅

帰省した日の水仙はまだ咲き始め。

黄色いのも…。

水仙黄色

白の八重も…。

水仙白

まだまだ心もとない咲き様でした。
ってか、白は、2月の帰省時には咲き始めてたんだけどねぇ。
ずーっと、花咲かずに足踏みしてたってこと?

しかしそれでも、母が育てている園芸種で、今咲いているのは水仙だけで、終わりかけの梅花以外は、華やぎ少ない福島の母の庭。(←勝手に生えてる春雑草は華やぎはじめてたけどね。)

それから数日後の今朝。

朝起きて庭に出れば…おおっ!

黄色い水仙

おおおおっ!

黄色い水仙

黄色い水仙は、いきなりたっぷり

黄色い水仙

花がほぼほぼ花開いてて、びっくり。

白い八重の水仙はどうか?

…と、裏庭に回れば、ほほぉーっ!

白い水仙

こちらもたっぷり。

白い水仙

ふーむ、いいねぇ。

そーいえば、母の庭の水仙は、例年、七十二候「金盞香(きんせんかさく)」=「水仙咲く」の頃(11月中旬)から咲くのもあって、4月上旬まで水仙の花の頃は長かったはず。

それが、今年は、この時期だけに集中して咲く?

今年は暖冬だったってのもあるのだろうか?
いつもは予想できる花の頃が、なんとなく当たらない。

…新鮮な驚きもあるからまあいいかぁ。

◆今日は、2024年3月27日/旧暦2月18日/如月庚寅の日/月齢16.7日
◆日の出5時35分 日の入17時59分/月の出19時53分 月の入6時19分