不忍池の蓮花のいちばんの見ごろは旧暦盆より前。そりゃたいへんっ!間に合うかっ?ぎりぎり間に合いました(*’▽’)/旧暦7/13・乙未

7月上旬に咲きだした蓮花。見ごろは旧暦盆より前。

…というのは私の中の経験値。
いつもは、7月下旬には眺めに出かけているんですが、危険な暑さを避け続けて、今頃に。(←今日も猛暑だが、少し暑さに慣れたかも)

間に合うかなぁ、ドキドキ。

蓮の花が見えない

ええっ!?もう全部散った?

眺める場所を少しずつ変えて、目を凝らして、蓮花を探す。

あっ!いたいたっ(*’▽’)。

蓮花

あっ!ピンクの蓮花がたくさん見えたっ!
広い不忍池ですから、場所によっては、まだまだ花咲いていて、(´▽`) ホッ。

蓮花
蓮花

うーん、それでももう盛りは過ぎたみたいだなぁ。

例年の今頃は、広い海原のごとくの蓮の葉を背景に、蓮花のピンク色が散って、水玉模様みたいで可愛い。
そんなのが見たかったんだけどねぇ…。

もう熟した蓮の実も?!今年は早いなぁ。

もっと蓮花がないかと、しつこく探すも、咲き誇ってるのも少なくて…。

蓮花

もしかすると、花より熟した実のほうが多いかもなぁ。

熟した蓮の実

こんな感じのやつね。

今年は、あっという間に蓮花の時期は過ぎゆく感じ。
旧盆過ぎると、あたりは熟した蓮の実で、いっぱいになるだろねぇ。

蓮花、まにあってよかったぁ。

◆今日は、2022年8月10日/旧暦7月13日/文月乙未の日/月齢12.4日
◆日の出4時56分 日の入18時37分/月の出17時35分 月の入2時03分