梅雨が去り夏本番。やっと夏花「百日紅」にも遭遇しましたっ!って、もう人知れず咲いてたかも?…だけどね(*’▽’)/旧暦6/15・己卯・満月

梅雨明けたせいなのか?
それとも、外出が少し増えた?

やっと夏花との遭遇が増えました。

しかも、今年は、時期が遅いはずの「百日白(ひゃくじつはく)」…さるすべりの白いほうからの出会いです。

百日白

ふーむ、やっとあえたねぇ。

そしてその奥には、「百日紅(ひゃくにちこう)」

百日紅

民家の庭から2本並んで顔出してました(*’▽’)。

ちなみに、「百日紅」とかいて「さるすべり」
だから、何色であっても「百日紅」が正しいんでしょうが、ある日季語に「百日白」というコトバを見つけ、個人的にはこうして分けて認識している次第です。

百日紅は、百日咲くからこの名前。

ホントか?
…と数年前からひそかに観察。
6月下旬から咲き始めた年は、確かに100日咲き続けることは多いみたい。

しかし、8月の今頃から咲き始めの今年はどうかなぁ?

百日紅咲き始め

実は、昨年も梅雨寒続きで、開花は8月ちょっと前と推定。
100日後は11月上旬になり、咲き続けた花を確認ならず…だったのでした。

今年も、あっという間に勢い良く咲いて…。

百日紅

花の時期は短いかもなぁ。

基本、外出は少なめなんで例年通りの観察はできないけれど、それでも極力意識して眺めていこうと思います。

◆今日は、2020年8月4日/旧暦6月15日/水無月己卯の日/月齢14.4日/満月
◆日の出4時51分 日の入18時42分/月の出19時25分 月の入4時57分