今年の初秋は、台風に秋雨前線停滞中。少しの晴れも見逃さず外へ。ああ秋だなぁ~と思うもの満載ですから、もったいない。たとえば、紫蘇の実/9/13=旧8/13・戊戌

おおっ!ちゃんと育って花咲かせてる!!

…って、今日は、紫蘇のことなんですが…。

青じそ

気持ちの良くカラッと晴れた日が少ない今秋。
晴れれば、早朝から出かけたくなるもので、近所をぐるりと回ってきたって次第です。

で、見つけた「青紫蘇」

清浄な白い花を咲かせ、もはや実のなる時期なんですねぇ。

紫蘇の実

ここまで育つと、葉っぱは硬くて美味しくないけど、実のほうは塩漬けが旨いっ!

…って、考えるのはけっきょく、胃袋を満たすことだったりもして(笑)。

我が家は今年紫蘇を育てはぐって、恒例の塩漬けは、紫蘇の葉を買って作るはめに。
ホントは、今年は長々と育てて、こんな風に花⇒実と眺めて(のちに食べて)楽しみたかったんですよねぇ。

おおっ!紫の紫蘇も発見っ!

これはまたきれいですっ!

紫の紫蘇

上の青紫蘇は、民家の軒下の発泡スチロールに育つもの。
しかし、こっちは、なんと公園の花壇にすくっと育ってましたっ!

「これって、所有者いるのか?」
「あるいは公共の紫蘇?」
…としばし逡巡。(←少しいただきたかったもんで・笑)

いやいや、いかぁんっ!

しかし、たぶん、今後もしばしこの紫蘇の道を通って、他人の紫蘇観察はしそうな勢い。

今日は、八百屋さんによったら紫蘇の実探しでもしようかな。

◆今日は、2016年9月13日/旧暦8月13日/葉月戊戌の日/月齢11.7日
◆日の出5時22分 日の入17時51分/月の出15時25分 月の入1時14分