12月の声を聞いたら、りんごが安くなった?ふじに、ジョナゴールド、トキに、再び紅玉、ひとつずつ買う楽しみ😊/12/1=旧10/14・壬戌

涼しいというより寒くなったな…と言う頃に始まった林檎の旬。

今年は、ばら売りしているところが一個もなくて、とりあえず好きな「紅玉」でスタート

それが、12月の声を聞いたら、続々登場いたしましたので、とりあえず二つ三つ。

りんご4種

左上から時計回りに、サンふじ、ジョナゴールド、青リンゴのトキ…に、ふたたび紅玉。

すぐそばに、一袋で売られていたのより割高ですが、やっぱ季節のりんごは(梨や柑橘、葡萄もそう!)、いろんな種類をちょっとずつ食べたい。

しかしなぁ。
林檎の品種って、カタカナ表記が多くない?
ジョナゴールドはまあしかたないとして、フジとかトキって、いったいどんな漢字をあてるイメージなんだろな?
気になります。

今日も皮つきでいただこうかな😊。

私の中では、紅玉はなんとなく皮つきで。
フジなんかは、剥いて食べるのが好みなんですが…なんでだろ?

ちなみに、無農薬のりんごは、作るのが難しいそうで、入手も困難。
ちょっと農薬気になるなぁ…と思いつつ、よーく洗ったからいいかぁ、と妥協していただく。

で今日は、トキも皮つきで紅玉で赤と薄青のコラボ。

トキと紅玉

色の組み合わせも面白いけど、うっすら優しく甘いトキと存在感ある酸味の紅玉。
うーむ、この組み合わせでいただくのって、ちょっといい。

(いや、個人的には、大発見だ!と思っている)

◆今日は、2017年12月1日/旧暦10月14日/神無月壬戌の日/月齢12.6日
◆日の出6時32分 日の入16時28分/月の出14時57分 月の入3時11分