毎年恒例!今年の年賀状整理日には、年賀状のデザインも仔細にチェック。今年も、カワイイデス。/旧暦12/7・乙卯

ああ、そろそろ今年の年賀状整理しなくちゃ。

…と重い腰をあげる。
年々、いただくのも出すのも少数精鋭の年賀状ですが、それでもマメに整理しとかないとたまる一方。
加えて、年末、年賀状を書くにもプチパニックになるしね。

…というのも。
年末の年賀状書きの住所録は、この年賀状の束がメイン。

年賀状の束

相手の住所面を表にして、揃え、メンディングテープで留めておくのです。

しかしその前に…。

年賀状のデザインチェックを怠らず😊。

今年、我が家に届いた日本郵便製の年賀はがきの種類は6種類。

お年玉年賀状

ふーむ。やっぱ可愛いねぇ。
特にインクジェット用の年賀は、この部分にいろいろ工夫があるんだよねぇ。

年賀状

爪のところを拡大すると「FUJI」となっていたり。さらに単なる罫線かと思ったら、超拡大すると「あけましておめでとう」と書かれている…らしい。(←生では、これは未確認)

下のお年玉年賀の番号のところもなかなかな工夫。

キャラクター年賀以外は、数字のところにも犬の絵が描かれているのも要チェックだな…。
おっ!猫だ!!という猫好きには喜ばしい工夫もありっ!(←上から三番目の「寄附金付絵入年賀はがき」。切手のところはトイプードルです)

あと今年は、キティちゃんはいないのかな?
…戌年だから休みなの?いやあったみたい⇒日本郵便 年賀状サイト

最後におもむろにお年玉のチェック!

おおっ!当たったぁ~(^^♪。ってことで、さっそく引き換えてきましたっ!

お年玉切手シート

昨年は当たらなかったんで超嬉しいです。
可愛いなぁ…。

お年玉切手シート

しかも、噂通りに、ミシン目が骨のカタチ(◎_◎;)。
ココを切り取ることならずっ!とデザインが主張してるよ(^.^)。

ってか、可愛すぎて、使えないじゃんっ!
毎年言ってるけど、これあとで販売してほしいよ~~!。

◆今日は、2018年1月23日/旧暦12月7日/師走乙卯/月齢6.0日
◆日の出6時47分 日の入16時59分/月の出10時17分 月の入22時43分