昨日が「招き猫の日」だって忘れてた💦遅ればせながら、母の家の「招いた猫」と「招かれた猫」を!/旧暦8/14・丙子

昨日、9月29日は「招き猫の日」だったのを
先ほど思い出しましたっ💦。

しまったぁ~(◎_◎;)。

もう、ずーっと会えないこの子たち、ちょび(左)とちゃーちゃん(右)のこと。

ちゃとちょび

彼らは、実は「招いた猫」(左)と「招かれた猫」(右)で、「招き猫の日」にぴったりの猫たちだし。(←ちょびがちゃーちゃんを勝手に家に連れてきちゃった。そして、ちょびも先代ねこが連れてきた(*’▽’)

加えて、一緒に暮らす母から、どんどん写真が送られてきたりするし。

「招き猫の日」が来たらここに晒してやろうぞ、絶対っ!
と虎視眈々と狙ってたんですが…。

昨日、美味しい酢橘ごはんを食べたとたんにすっかり忘れてしまいました。

コロナ禍の日々の猫どもは…。

母と一緒に、暢気に元気に過ごす。

母の猫たち

母の収穫した野菜や花を無理やり見せられたりすることが多いみたいだけど(* ´艸`)。

しかし、送られてくる写真のほとんどは寝てる猫たち(=^・^=)

眠る猫

寝てる写真が撮りやすいのか、寝てばっかりなのか…まあ、寝てばっかりなんだろな。
猫なんだし。

ああ、猫はやっぱりいいなぁ。
私も猫に招かれてみたい。
いっしょに、ひがなうとうと寝てみたいなぁ(*’▽’)。

コロナ禍が去って、帰省したら…。

猫たちは私のことを忘れてたりして、というのが目下の心配ごとのひとつ。
ああああ、コロナ禍よ、一刻も早く去ってほしいっ💦

「招き猫の日」迎えて、なんかちょっと焦り感じたりする日々です。

ちなみに…。

9月29日が「招き猫の日」なのは、9=くる・2=ふ・9=く⇒「来る福」という、ただたんなる語呂合わせ。
なんで、まあ、一日ぐらいのずれは許されるんじゃないでしょか(*’▽’)。

…ふふふっ、ちょっと付け足しみたいで恐縮です。

◆今日は、2020年9月30日/旧暦8月14日/葉月丙子の日/月齢12.7日
◆日の出5時35分 日の入17時26分/月の出17時02分 月の入3時40分