我流の花見は、早朝の桜見物。ただひたすら、桜を点々と独り占めしつつ追ってゆきます。/旧暦2/13・庚申

染井吉野の花見は、早朝に限ります。

染井吉野の花のころは、人口密度がどっと増える我がご近所ですが、早朝のみは、ひっそりと桜咲く。
満開と聞けば、早起きし、我が家から、その「ひっそり染井吉野」を追ってゆく。

まずは、起き抜け。
カーテンを開けて見える、我が家の借景桜。

朝の借景

コレをしばし眺めたなら、さあ急いで身支度整え、とりあえず外へ。

出しなに、もう路上の桜が目に付いて…。
我流花見

少し先にも桜。

我流花見

いつもの公園。

公園の桜

コンビニの前も。

コンビニ前の桜

桜は、ささやかな日常を華やかに彩ってます。

谷中霊園の桜並木道を抜けて…。

ああ、やっぱもう少し早くないともう人がちらほらといるなぁ。

谷中霊園の桜並木

忘れちゃいけないのは、この並木道の日暮里駅側の入口にたったら視線を右に。

谷中霊園の桜並木

霊園内の桜並木を外側からみたらこんなに豪華な桜の塊に見えます。

そして、ゴールは、上野公園。

早朝花見は、上野の博物館の屋外展示、旧因州池田屋敷表門の桜がゴール。

黒門と桜

いちおう、宴会の跡も生々しく残る桜並木も見ておくかと、向かえば…。
もうすっかりきれいになっていました。

しかも、けっこう人がいます。

上野桜並木

時計を見れば、もう7時50分。
まあそうだよねぇ。

さあさ、急いで帰って朝ご飯!
…のはずでしたが、なぜか、桜並木が大混雑になるまでいてしまう。

上野桜並木

カメラを向ければ、どうしても映り込む、ヒトの頭、頭、頭…。
時計を見れば、なんと8時50分!

一時間も滞在しましたっ、なぜ?
その続きは、また明日っ!

◆今日は、2018年3月29日/旧暦2月13日/如月庚申の日/月齢11.6日
◆日の出5時33分 日の入18時00分/月の出15時35分 月の入4時11分