今年は開花が遅いからなぁ…とぼんやりしてたら咲きまくってますっ「梅の花」。そういえば「梅まつり」もスタートですね(*’▽’)/旧暦1/14・庚辰

ぼんやりしてたらびっくり(◎_◎;)!
春告げ花の「梅」は、もしかしてもう満開ちかし?!

「梅」は、春告げ花の代表格。

まずは白梅が咲いて…。

白梅

もう満開まじかか?

今年は、暖冬だってのに(もしや、暖冬だったから?)開花がゆっくりだった気も…。

白梅

ああ、咲きまくってますね。

場所は、湯島天神さんの境内。

実は、少し遅れて咲くはずの紅梅もけっこう咲く。

紅梅

薄ピンクも同様。

紅梅

例年なら「初天神」に、早咲きの白梅一本が満開近く。
のちに、他の白梅⇒紅梅と言う順なんですが、今年はやや一斉開花みたいです。

ってか、湯島天神さんは明日から「梅まつり」みたい💦。
ああ、こないだ新年を迎えたばかりな気がするってのにもう「梅まつり」のシーズンかぁ。

今年は、急いで出かけないとまじで見ごろを逃しそうな予感がしてならないですっ💦💦。

ちなみに、湯島天神さん以外にも都内の梅の見どころは多数。

私の場合、東京都心だけになってしまいますが、最低限出かけたいのは以下。

・小石川後楽園
もとは水戸藩の上屋敷だから「梅」には縁深い場所(*’▽’)。梅まつり「梅香る庭園へ」は今日からだ!
・小石川植物園
⇒広大な梅林は必ず見ておきたい桃源郷さながらな光景です。桃じゃなくて梅だけどね。
・新宿御苑
⇒日本庭園のあたりに300本ほどの梅。福寿草も水仙もたぶん今が見ごろのはずだし、やっぱ行かなくちゃなぁ。
・向島百花園
⇒開園当時の江戸時代に「新梅屋敷」と呼ばれた場所だけあって梅の木多数。梅まつりも8日から。
・皇居東御苑
梅林坂はほぼほぼ開花しちゃってるみたいです。

さらに郊外まで視野を広げるとかなりな数の梅の名所がありますが、こんなご近所で満足しちゃうんですよねぇ。

◆今日は、2020年2月7日/旧暦1月14日/睦月庚辰の日/月齢13.2日
◆日の出6時37分 日の入17時14分/月の出14時52分 月の入4時46分