お正月のお菓子「花びら餅」。今年も無事いただきました!ゴボウが入っていたりボリュームあったりで不思議な菓子。/旧暦12/4・甲午

正月の和菓子「花びら餅」を忘れてましたっ!

昨日の鏡開きで鏡餅を下げ、なーんか忘れているようなぁ…と。

いゃん!
肝心のコレ、すっかり忘れてましたっ!

花びら餅

昨年は、ご近所老舗和菓子舗「つる瀬」の花びら餅を(⇒記事はこちら)。
そして、今年は、明治40年創業、深川の「伊勢屋」のもの。

…むむっ?包みの模様が「つる瀬」のと同じ?

ですが、中身はかなり違うみたいでほっとします。

今年いただく伊勢屋「花びら餅」はどんな😊

深川「伊勢屋」製は、求肥が白いので、中央の紅色がちょっと濃い目に見えるのが特徴でしょうか?
花弁餅
…可愛いです。

もちろん、ごぼうは必須。
伊勢屋のものは、けっこう長いごぼうが入っているのがこだわりなのかな?

ごぼう

存在感を発揮しています。

個人的には、こうした基本形がある季節の和菓子は、毎年できれば別のお店の別の意匠を楽しみたいもので、ああ、よかったっ!

それでは、ココロして、今年最初の和菓子をいただきますっ!

花弁餅たべます

…と食べながら、2016年1月1日から今日までに口にしたものをざっくりと思い返す。

いや、マジで和菓子は今日が、2016年のお初ですよ!

◆今日は、2016年1月13日/旧暦12月4日/師走甲午の日
◆日の出6時51分 日の入16時47分/月の出8時06分 月の入19時13分