今日は、東京での初詣にて、ご近所の諏方神社へと。拝殿にはぐるり賀正提灯が、干支の辰がらんらんと眼を開き世界を睥睨してる?/1/8=旧暦11/27・辛未

帰京したら、東京でも初詣。

さっそく、ご近所の諏方神社へと。
氏子エリアは、天祖神社だったり、根津神社も詣でないとと思うのですが、まずはここに参りたくなるのは、この干支提灯

賀正の干支提灯

毎年、拝殿周りにぐるり飾られ、お正月を演出するがごとく。

拝殿を賀正提灯が飾る

さあさ、まずは初詣をいたしましょう(*’▽’)。

今年は「甲辰 (きのえたつ)」の年。提灯には辰の姿が。

おおっ!なんとも猛々しい姿。

賀正提灯

らんらんと輝く眼が印象的な今年の辰の姿です。

辰の姿

この眼で世界を睥睨しているような。
この強い眼にいつも見られておるのかぁ…これは自分に正直に、自らが正しいと思うように暮らさねばな。

元旦早々から震災が起こり、飛行機が追突したり、政治の乱れはまだまだ続きそうだし…どうなる日本。そして世界。

しかし、そうならなおさら、誰もが、強いココロでまっすぐ世界を見て進め!
そんな風に教えていただいた気も致します。

◆今日は、2024年1月8日/旧暦11月27日/霜月辛未の日/月齢26.1日
◆日の出6時51分 日の入16時44分/月の出3時28分 月の入13時19分