桜のピンク色が落着くと、そろそろ黄色の花のシーズン。って思ってしまうのは、やっぱ、その辺で自由闊達に咲くたんぽぽのせいよね。/4/12=旧3/6・甲子

春のイメージは、黄色!

ってのは、やっぱりたんぽぽが咲き乱れてる光景の刷り込みな気がする。

タンポポ

しかし、目立って咲きだすのは、桜も散った今ごろなんですよねぇ。
もはや初夏が近いかも?

ほらね、ピンクに染まった地面で咲くタンポポ。

桜とタンポポ

私の場合、これが見たいもんで、桜の散り際は、上を向いて桜を眺め、地面を向いてタンポポ探し…とやや忙しい。
…風情なしです。

今年は、つくし&たんぽぽのコラボもみたぞ!

こちらは、ひとあしはやく、皇居の庭(東御苑)の桜の満開とともに咲きまくっちゃったたんぽぽ。

皇居のすぎなつくしたんぽぽ

だもんで、スギナとつくしとコラボレーションしております。

で、本格的に暖かくならないと咲かないらしい、在来種の日本たんぽぽもそろそろです。
しかし、西洋タンポポの勢いに押されまくり、いまや見つけるのは非常に困難。

ってコトで、望みの綱の皇居の庭で、今度は「日本タンポポ」探しにまい進しようかと思うこの頃。
花が白っぽい「シロバナタンポポ」も咲いているらしいという噂も聞くしね。

(どうも、皇居の庭一辺倒になってる私。そういえば、小石川植物園も向島百花園も、今年はまだ行ってない?こりゃ行かなくちゃね)

◆今日は、2016年4月12日/旧暦3月6日/弥生甲子の日
◆日の出5時12分 日の入18時12分/月の出9時07分 月の入23時24分