東京にも冬到来で、紅葉狩りも最終コースか?ってことで、これまでの紅葉コレクションを公開🍂。/旧暦11/4・丙子

東京も、少し冬めいてきました😊。

…っていっても寒いのはかなり苦手なんですが。
この冬めいた時期は、木の葉の彩りがあまりにも美しく。

だからまあ、少しぐらいの寒さならいいかなぁ~と、ぬるく思う。

皇居の紅葉

ってことで皇居の庭に紅葉狩り再度。

この時期は、色づき、枯れた葉っぱたちの造形も面白く。

撮った写真を眺めただけでもいろいろあります。

例えば…。
カメラを構えて見上げていたら、ひらりひらひら落ちて来た木の葉。

紅葉狩り

これは何の葉っぱかなぁ?セーターの編み込み模様みたいだ。

枝にぶら下げたお面?

紅葉さくら

…っていうには無理あるか?

「満作(まんさく)」の葉は赤く燃えてた…ように見えた。

満作

近くで見たら黄色が赤を引き立てていた。

まんさく

葉っぱは色づき、しかし野菊はまだまだ咲く。

カゴメ菊

「鴎菊(かもめぎく)」です。
暖かい日が続いたから花が長く持って、黄色と赤のコントラストが見られた。

おっ!!これも今年多かった狂い咲きか?

おとこようぞめ

スイカズラ科の「男ようぞめ」
いつもなんでこの名??と思うが、今年は、赤く染まった葉っぱに白い花…になんで?

本来は、初夏に白い花が咲く。
もちろん、背景は瑞々しい新緑です。

さてさて、都会の紅葉狩りを楽しめるのもあと1週間ぐらいかも。
近所の公園・庭園はマメに遠回りして見ときたく😊。

◆今日は、2018年12月10日/旧暦11月4日/霜月丙子の日/月齢2.8日
◆日の出6時39分 日の入16時28分/月の出8時52分 月の入18時59分