福島からりんご着。さあこれでしばし、日々のフルーツはフジりんご一辺倒に😊。/旧暦11/5・丁丑

今年も、母から福島のりんご着。

ダンボールを開けると…。

ふじりんご

揃った赤い顔とともに、ほわーっとりんごのアロマが漂います。
うーん美味そうだっ。

帰省するたび、その成長を見守ってたりんごだし(⇒たとえば、こんなとかこんな)、この瞬間は嬉しさひとしお。

さて、いただく前に…。

籠にもって、テーブルの隅にしばし置く。

ふじりんご

実は、まだ昨日買ったりんごがひとつ残ってたりするもんで、しばしこちらはアロマを楽しむ。
籠に持ってもそんなに強く香りませんが、気が向いたら顔を寄せる。
…ふふふっ、やっぱいいにおいです。

もちろん、残り多数は、友人などにおすそ分けして、あとは冷蔵庫へ。

3ついただいたら、次の3つを出してきてここに。

実は…。

福島のりんごが送られてくる12月上旬まで、いろんな品種のりんごを少しずつ楽しみつつ待つ。
…ってのがここ数年の段取りでした。

しかし、今年はの時期が案外長く、次のもいつまでも旬がさらない(つまりまだ安い)。
ついでに小粒の冬みかんが妙に早いし、そのわりにりんごが店頭に並ぶのが遅かった。

ってことで、つまり、他の品種のりんご、あまり食べておりません。
うーん。
ここにも妙な気候の変化の影響出てますねぇ…。
まあいいかぁ。

ここからしばしは、ふじりんご一辺倒。
せっせ、せっせと食べつくすのです。

◆今日は、2018年12月11日/旧暦11月5日/霜月丁丑の日/月齢3.8日
◆日の出 6時41分 日の入16時29分/月の出9時36分 月の入19時52分