今日は「仕事始」。だけど最近は有給とって大型連休中?勤め人じゃない私は、今日は「手帳始め」とする次第。/旧暦11/18・丙申

正月三が日も過ぎ、今日から仕事始めですね。

カレンダー的には、今日・明日休んで11連休という場合もあるかな?
…と思うのですが、宮仕えなら、そうも言ってられない?

私といえば、会社員と言う働き方を辞めてから今年で10年目に突入。
もう「仕事始め」とは無縁のライフスタイルになりました。

が、なんとなく節目は欲しくなるもんです。

「仕事始」の今日の私、「手帖始」としております。

こちらも、10年目の「ほぼ日手帖」。

手帖始

会社員というタガがない人間には、1日1ページというのがちょうどいい。

ほぼ日手帖

その日何をしたか記録します…まあ、日報ですね。

起床時間から、就寝時間までの活動記録。
その日着た服、体重・食べたもの…etc。
記入は、間違っても消せるように、無印良品のこすって消せるペンを使用。

さあ、3が日の記録も含めて、今日から記入スタートですっ!

ちなみに…。

赤いカバーも10年目😊。

手帖

カバー(赤)のカバー(ビニールの花柄)を毎年変えているんで長持ちですが、来年は、違う色にしようかなぁと思ってもいる。

スケジュール管理だけの手帖は、その年だけのモノになりがちだけど、日々の記録は、あとで振り返るのもなんだか楽しい。
そして、今年はなにも成果がなかった…とうなだれつつも手帖で振り返れば、ちょっとはいい感じの進捗もあり。

ってことで、今日は、その貴重な記録のスタートの一日です。

◆今日は、2018年1月4日/旧暦11月18日/霜月丙申の日/月齢16.9日
◆日の出6時51分 日の入16時41分/月の出19時17分 月の入8時26分