二十四節気は「夏至」に。新しい季節もあっという間に折り返しかぁ。しかし、今朝も張り切って日の出観察(*’▽’)/旧暦5/12・庚子

今日は二十四節気の「夏至」です。

ああ、もう「夏至」かぁ。
新しい季節も、あっという間に半分過ぎゆきた

今日は、一年のうち、日の出から日の入りまでが最も長い一日です。

この日が近づくのが、いつも楽しみですが、来てしまうとちょっと残念。
これから梅雨明け⇒盛夏の酷暑とやってくるっていうのに、日照時間は、「冬至」にむかって、少しずつ短くなるんだよねぇ。

「日の出」が早くなって、早起き&日の出観賞。

秋から冬の日の出の位置は、大きなビルの陰なんで観賞不可能。
春から夏までならば、眺められる場所から太陽が昇る。

それが、モチベーションになって、ここ一か月は4時起き&日の出観察
ただし、梅雨入り前から、曇天&雨の朝が多くて、日の出が拝める日は少ないけどね。

ちなみに、この写真は、夏至直近の6月18日の日の出。
本日「夏至の日」と同じ、4時25分の日の出ですが、少し寝坊して4時40分頃の様子。

もしかすると、帯状の雲の中に、もう太陽は登場してる?

6月18日の日の出

ああ、やっぱり、雲の陰にいらっしゃいますね(*’▽’)。

6月18日の日の出

しばし待つと、雲から顔出す、新しい太陽。

6月18日の日の出

まっさらな太陽🌞。

6月18日の太陽

おはよう、新しい一日のはじまりですね。

天気予報では、夏至の朝も、日の出が拝めそうだとか。
さあ、張り切って起きよう!!(←この記事は、前日に投稿しているんで)

◆今日は、2021年6月21日/旧暦5月12日/皐月庚子の日/月齢10.7日
◆日の出4時25分 日の入19時00分/月の出14時59分 月の入1時22分