雨の七草5つ目は、スパイラルな咲き様が不思議な「捩花(ねじばな)」!/旧暦・閏5/10・辛卯

私にとっては幻の花だったこれ!
捩花(ねじばな)を雨の七草5つ目にっ!

さて、しばし間が空きましたが、勝手に探している「雨の七草」
「紫露草」「昼顔」「立葵」「露草」に続き、5つ目は「捩花(ねじばな)」

実は、この花私にとっては幻の花。

図鑑で眺めるのみの憧れだったこの花を、一度だけ、丸の内の「行幸通り」で発見!
シゴト中につき、眺めるままに通り過ぎ、あとで行ったら、草はことごとく駆除されていた…という悲しい思い出。

しかし、とうとう遭遇しましたっ!

ねじばな

雨降る日々が似合う「捩花(ねじばな)」です。

実は、皇居の庭に普通にたくさん生えているのを発見!

捩花

かなり嬉しいっ!
そうか、丸の内との距離を考えれば最初からこの庭を探すべきだったねぇ。

が、例年、雨降りの日々が続き⇒足が遠のく。
続て、夏日、真夏日やってくる⇒出かける勇気がなくなる。
ってことで、この時期ちょうど足を運ばなくなってました。

ふと思い立ち、数日前。
一度ぐらいは、雨の日の皇居東御苑へと思い立ったのがラッキーだったぁ。

捩花の花は、咲いても10日ぐらいで茶色く枯れる。

しかも、背丈が低いってのに、わざわざ芝生みたいな明るい草地の中に咲くし、群生するわけでもなくて。
…ってことで、見つかりにくかったみたいです。

しかし、このピンクの螺旋(らせん)。

ネジバナ拡大

やっぱり、不思議ですよねぇ。
珍しすぎます。

ちなみに、捩花の花のころは、 6月中旬から7月中旬。
ふーむ、開花時期的にも「雨の七草」にぴったりじゃなくて?

迷わず認定っ!

◆今日は、2017年7月3日/旧・閏5月10日/皐月辛卯の日/月齢9.0日
◆日の出4時30分 日の入19時01分/月の出13時44分 月の入0時32分