遠出して所用、帰路遠回りしたら、いい感じの柘榴の植栽が。ああもう少しで爆ぜるなぁ…とうっとり眺め(*’▽’)。/旧暦9/21・丙寅

遠出&遠回りして、柘榴の実に遭遇。

おおっ!これはこれは、美しい柘榴の植栽だことっ!

柘榴の植栽

大きなお屋敷の塀の中からはみ出て実る柘榴
ちゃんとお世話されてるだろう、こんな柘榴を眺めたのは初めてかもなぁとしばし見上げ…。

やや近づいて、探すのは、爆ぜた柘榴

柘榴

うーむ、実の表面にちょっと亀裂が確認されはしますが、爆ぜるのはまだ先だろなぁ。

爆ぜたのないか?爆ぜつつあるのでももちろん可!

諦めきれずに、柘榴の実りのあたりをいったり来たり…いや、ここはよそ様の民家の前です、いいかげんにね私。

柘榴

うーむ、これが爆ぜたらかなり美しいんじゃあないかなぁというのをひとつあたりをつけて、観察終了。
これからグッと寒くなったら、再訪しようと、記念写真を。

そうだっ!と、我が家のご近所の柘榴の木も観察。
ええっ!なんと、バッサリ枝が伐採されてみるも無残な姿になってしまっておりました😢。

うーむ。
今年は、爆ぜた柘榴に遭遇できるんだろか?(←実は、これら写真の柘榴の場所をちょっと失念。後日近くまで行くも、どうも到達できません。)

◆今日は、2023年11月4日/旧暦9月21日/長月丙寅の日/月齢20.4日
◆日の出6時05分 日の入16時44分/月の出21時58分 月の入12時12分