母の柿の木が大豊作。干したり、醂したりして、母の家では柿の実ライフが充実してるみたい。東京の柿はまだまだ高価なのになぁ。うらやましっ!/旧暦9/22・丁卯・下弦

10月下旬の母の家の柿の木。

うろ抜きもせず、実ったのをぜーんぶそのまま育て、熟しまして…。

母の柿の木

ちょっと…いや、かなり豊作。

自慢げなメールが送られてきまして、その後どうした?

干したり、醂したり。

その後、干し柿つくりにまい進したりして…。

柿を干す

またもメール添付で写真。

そして今日。
醂し終わって、渋がぬけ甘くなった柿の写真もしっかり送られてきました。

醂した柿の実

送られてきました。

醂し柿と猫

母の猫とともに…ふふふっ( *´艸`)。

こんなにたくさん甘柿がぁ。

と、なると、やはり私も柿が食べたい。
一応、近所のスーパーに出向くも、売られている柿の実は、全然、安くなってないっ!

うーむ。
今年は、母の庭にしかやってこないのか柿の旬

母に問い合わせたら、もう一回、醂す予定とのこと。
それなら、その二回目の渋が抜ける頃帰省しなきゃな。

◆今日は、2023年11月5日/旧暦9月22日/長月丁卯の日/月齢21.4日/下弦の月
◆日の出6時06分 日の入16時43分/月の出22時58分 月の入12時49分