夏の日々に浅草寺をお参りしたら、浅草神社→被官稲荷神社へと。お参りしたら、「お姿」=狐さんの夏仕様を眺めるのも忘れずにっ!/旧暦6/13・乙丑

浅草寺を詣でたら、ここもお参り。

浅草神社の奥に鎮座する被官稲荷神社です。

被官稲荷神社

この時期は、鳥居から小さな参道を飾る手ぬぐいが涼しげです。

被官稲荷神社の参道の手ぬぐい

っていうか、不思議とここは、ホントにさやさやと風が通って涼しい。
これって手ぬぐいのおかげなの?

まずは拝殿にお参り、そして…。

参拝者から収められた「お姿」もお参り。

被官稲荷のお姿

ああ、今年は、ちゃんと夏仕様だっ!

お姿 夏仕様

7月に入ったら、狐さんたち=「お姿」が帽子をかぶって夏姿
しかし、なぜだか昨年の同じ時期には目にすることができなかったんですよねぇ。

ああ、よかったぁ。

この「お姿」は、浅草神社の社務所で授与いただける縁起物。
この時期のみ、「お姿」を授与いただくと一緒に夏帽子がついてきます。(←けっこうすぐに終了しちゃう?)

しかし、この眼鏡は、どなたかが個人的に作成されたものだろうなぁ~(*’▽’)。

お姿 眼鏡

他にも、スカーフをかぶったり、団扇やバッグをもったりしている「お姿」もあり、それもどなたかがカスタマイズした?
そんな風に眺めて楽しく、ありがたいお姿です。

そーいえば、今年もいらしたマスク姿。

お姿 マスク

ああ、これも来年は不要になって、<コロナ禍の頃は「お姿」までもマスクされてたよねぇ~(*’▽’)>。
…なんて言いあいたい。

ああああ、どこでお参りしても、やはり思うのはコロナ退散だったりする。

◆今日は、2022年7月11日/旧暦6月13日/水無月乙丑の日/月齢12.0日
◆日の出4時34分 日の入18時59分/月の出16時33分 月の入1時26分