これも初物、新玉ねぎをGET!もちろん断面の渦巻きを観察。そのままソテーしていただきました。美味(*’▽’)/旧・閏2/20・戊戌

新じゃが、新たまねぎあたりは、
律儀に初物を楽しみたいものですが…。

今年はどちらもなんだか食指が動かない。
高かったり、あまり美味しそうじゃなかったり…うーむ。

と思ってたら、本日。
いい感じの新たまねぎに遭遇っ!

新たまねぎ

大きさが手ごろ、価格もお手頃。
もちろん即座にGETいたしましたっ!!

渦巻き美しい断面眺め→そのままソテー

いつものお約束である、初物の断面観察。

新たまねぎの断面

大好きな渦巻き見たさに、たまねぎは横に切る
うーん、美しい。
これだけで、かなり気持ちが上がりますっ!

本日は、この渦巻きを活かして、そんままソテー。

フライパンにオリーブオイル、ふたして、弱火でジリジリゆっくり焼きます。
焦げ目が付いたら、ひっくり返して、同じくジリジリ。

たまねぎが透き通ったら、醤油少々。
パセリを散らして…。

新玉ねぎのソテー

できましたっ!
これは普通のたまねぎでもできるんですが、やっぱ、新たまねぎが手に入らないとやる気にならない。

不思議です。

ってことでいただきまぁ~す(*’▽’)。

◆今日は、2023年4月10日/旧暦2月20日/如月戊戌の日/月齢19.4日
◆日の出5時16分 日の入18時10分/月の出22時39分 月の入7時25分