今年はゆっくり探そうと思ってる「秋の七草」。が、この花「朝顔=桔梗」のみは真夏のうちに花の頃終わりそう💦/旧暦7/22・己酉

毎年、立秋過ぎたら「秋の七草」探し。

外出自粛の今年はどうしようか、今年はちょっと休む?
…とぐずぐず悩んでいるうち、この花「桔梗」の花の頃はもう終焉。

桔梗

ご近所にたくさん咲かせている場所があるんですが、もうこんな感じ。
かろうじて咲いてる花も、角度的に正面から写真を撮るのはかなり難しかったりするんだなぁ…。(←よそ様の土地なので不法侵入になる)

「桔梗」の花は、「秋の七草」に詠まれているというのに(←正確には「朝顔」と表記。が「朝顔=桔梗」が有力説)、7月中旬頃がいちばんの見ごろ。
やっぱぐずぐずしてると、秋の七草に全部出会うのは難しいのかなぁ。

ちなみに、路地に並ぶ鉢の中に、白い桔梗の花が多数存在。
これでいいか?

白い桔梗

うーん、やっぱ紫の桔梗と出会いたいなぁ。

今年は、ホントの「朝顔」を探す?

そうそうその手もあるかもねぇ~(*’▽’)。
と、ご近所をぐるり回遊するも、ああ、2年続きで朝顔市がなかったせいもあって、朝顔との遭遇はさらに難し

まったくなぁ、コロナ禍めっ、ぶつぶつぶつ…。

おっ!

桔梗

いましたっ!
かろうじて正面から眺められる場所に咲いてました紫の桔梗(*’▽’)。

ってことで、山上憶良バージョンの「秋の七草」
「 芽(はぎ)の花 乎花(おばな) 葛花(くずのはな) 櫻麦(なでしこ)の花 姫部志(おみなえし) また藤袴(ふじばかま) 朝顔の花」

乎花(おばな)=薄(すすき)に次いで、2番目は 朝顔=桔梗となりました。

ああ、あと5種類もあるのかぁ…。
コロナ禍の今年、庭園・公園へ見に行くのはちょっとハードルが高いので、なんとか花屋さんに顔出さないかと思う日々。
それでも、葛の花は難しいかなぁ。

◆今日は、2021年8月29日/旧暦7月22日/文月己酉の日/月齢20.6日
◆日の出5時11分 日の入18時13分/月の出21時58分 月の入11時25分