そろそろ柏餅の季節だなぁと買いに出たら、近所の和菓子屋さんはみな売り切れ(-_-;)。今年初もの「柏餅」はスーパーので、まあいいかぁ(*’▽’)/旧暦3/15・甲辰

七十二候が「霜止出苗」というなら、もう初夏の菓子だっ!

暦が「霜は降らない」というなら、もう初夏だろか?
実際、夏日も多いこの頃だし…と、考えているうち、頭に浮かんだのはこの和菓子。

柏餅です。

柏餅

手前の白が漉し餡、後ろ右のピンクが味噌餡、左が粒餡と、柏餅3種揃いました。
…が、実は、今年も、初もの柏餅だってのに、スーパーから。
どうゆうわけか、午後早いうちだというのに、ご近所の和菓子店ではすべて売り切れで、もうこれでいいかと甘んじてしまいました(-_-;)。

ああぁぁ、この状況って、昨年とまったく同じ。
コロナ禍のせいで、ジッと家に閉じこもる日々が1年以上続き、なあんか、ずーっと足踏みしているみたいな気分になってきたなぁ。
やだやだ(-_-;)。

それでも、楽しくいただきますよっ!

スーパーのものとはいえ、今年は味噌餡があるもんねぇ!(←通常は、なかなか売られていない)
実は、味噌餡の柏餅は、私の大大好物。

柏餅 味噌餡

もちろん、この大好物からいただきまぁす。
…ちょっときれいすぎるピンクが気になるけどねぇ。

◆今日は、2021年4月26日/旧暦3月15日/弥生甲辰の日/月齢14.0日
◆日の出4時55分 日の入18時23分/月の出17時21分 月の入4時24分