9月に入ってやっと胡瓜!夏野菜も値を下げる気配です。遅ればせながら断面眺めて、胡瓜サンドを(*’▽’)/旧暦7/16・己酉

秋めいてきたら、やっと夏野菜が買いやすくなったみたい。

とりあえず胡瓜(きゅうり)を少し買ってきて、切り口が「葵のご紋」になってるか眺め、江戸の武士たちに思いを馳せる。
…わけはない(*’▽’)。

胡瓜の断面

しかし、ある時<江戸の武士たちが、断面が徳川家の「葵のご紋」似ているから胡瓜を口にしなかった>と聞いて、毎夏眺めるはめになった(*’▽’)。
そういえば、野菜や果物の断面に興味を持ったのは胡瓜のせいかも?

さて、葵のご紋状になってるかな?
…なってるのもあるね。

眺めたら、まずは恒例!胡瓜サンドイッチを!

これも、夏野菜の旬が来たら必ず食べたくなるサンドイッチ。
いつもはパンをあまり食べない私ですが、これは7月下旬から8月上旬の個人的イベント。
しかし、今年は9月になってやっとです。

胡瓜に塩・胡椒してディルを散す。

胡瓜とディル

このディルがけっこう重要だったりします。

実は、この胡瓜。
あらかじめマヨネーズを薄く塗ったパンの上にのってました(*’▽’)。

胡瓜サンド

並べた胡瓜+ディルの上にもマヨネーズを塗って、注意深く半分に折って…。

さあさ、今年の胡瓜サンドイッチの出来上がりですっ!

胡瓜サンドイッチ

ふーむ、ちょっと焦って、胡瓜を厚めに切っちゃってるなぁ…。
ホントは、うすーく切るのもポイントです。

胡瓜いただいたら、あとはトマトやゴーヤ、とうもろこしももう一度、茄子も暑いうちにたくさん食べたいっ💦。
しかし、今年も大型台風が近づいてるみたいで、たくさんいただける時期はかなり短いかもしれませんっ!焦る!

◆今日は、2020年9月3日/旧暦7月16日/文月己酉の日/月齢15.0日
◆日の出5時14分 日の入18時06分/月の出18時59分 月の入5時47分