11月に入っても夏日の今日。そこからいきなり冬となって後悔しないようせっせと秋の味覚を愉しむ所存。で、今日は西洋梨🍐をっ!/旧暦9/19・甲子

気づけば11月ですが、まだ冬めいてこない。

今日なんて、最高気温は26℃の夏日
11月に夏日とはねぇ…。
しかし、侮れない近ごろの気象ゆえ、11月に入ればいきなり冬日となりかねないし、寒くなる前に秋の味覚を味わっとかなきゃ。

…ってことで、今日は西洋梨を。

西洋梨

一日置いたら、甘い香りが漂い始め、追熟は完了と判断。
他には、軸まわりの皮にしわが出たり、軽く押すとちょっとへこんだり、お尻側が少し茶色っぽくなったりするのも食べごろの合図

この食べごろ確認は超重要。
果物は総じて高価になった今日この頃ですから、絶対ベストな状態で食したいですもんね。

ナイフを入れたら、確かにいい感じに熟してる模様。

西洋梨

まずは、断面眺めて、<ああ、そうそう西洋梨の断面ってこんなだったよねぇ>。

西洋梨とともに、また柿をひとつ。

そうそう、今年は、もうずーっと柿がお高い。
なので、今回も一個だけ。

西洋梨と柿

柿に西洋梨ならべ、ねっとり甘味対決を愉しみま~すっ(*’▽’)。

◆今日は、2023年11月2日/旧暦9月19日/長月甲子の日/月齢18.4日
◆日の出6時03分 日の入16時46分/月の出19時59分 月の入10時35分