柘榴咲く!ビーズ系つぼみ⇒炸裂な開花⇒たこさんウインナー化まで、観察開始(^^♪/5/24=旧4/29・辛亥

頭の上のほうから視線を感じ、見上げると…。

おっと!
紅い花がこちらを見ている??

柘榴の花

柘榴の花です。

つい最近裸だった枝に薄茶色の若葉をつけて、ちかごろやっと緑深くなったなぁ…と思っていたらもう?

さあ!となれば、日々注意して眺め倒す柘榴の花。

っというのが、正しい付き合い方かと思う(←他人の家の柘榴だが)。

まずは、つぼみ。

柘榴のつぼみ

花からは想像できない硬質でコロンとした感じ。
膨らむと中央に放射状の切れ目が出現⇒割れる。

そして、咲き始め。

柘榴咲き始め

…のカウントダウン。

炸裂!

柘榴さく

したかどうかは知らないけれど、なんか爆破した跡みたい。

一週間もすれば、咲いた花と散った花が混在する様子も興味深く。

柘榴咲く散る

向かって左が花びらが散った後、右が咲き始め。

左は、地面に落ちて…。

落下した柘榴

おっ!
たこさんウインナーが落ちてるっ!
…となるのであります。

以上が、同時期に同じ樹木の中で観察可能なのが、柘榴のすごいところ!

ってことで、柘榴の花を見つけたら、レッツ観察!

◆今日は、2017年5月24日/旧暦4月29日/卯月辛亥の日/月齢27.6日
◆日の出4時30分 日の入18時46分/月の出3時24分 月の入16時46分