七十二候は「蟄虫啓戸」に。暦の言う「冬ごもりから目覚めるもの」に出会いたいっ!と不忍池へ。おっ!柳の芽吹きに遭遇しました(*’▽’)/旧暦2/7・辛酉

七十二候は「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)」の時期です。(3月5日~9日)

意味は二十四節気「啓蟄」と同じ。
暦は「冬ごもり系の小動物たちが、暖かさに顔出す季節」といっています。

蛙とか蛇とか「虫」の字がつく動物に遭遇できれば、暦のいうとおりだが…と、ついつい水辺へ立ち寄ってみる。

いつもの不忍池です。
蛙も蛇にも逢いませんが(っていうか、一度も見たことない)、延び延びと泳ぐ鴨には遭遇

不忍池の鴨

っていうか、あれれ?

枯れ蓮掃除

枯れ蓮の掃除が始まっている?
いつもは、年明け早々始まる蓮池掃除が、今年は2月になっても枯れ蓮が放置されたままだった。

ああ、ここにもコロナ禍の影響かと、密かに心配したりしてたものですが。
やっと、水面が見えて、ほっと一息ついた感じ。

しばし、ぼんやり眺めてゆこう(*’▽’)。

…と、蓮池眺めて行ったり来たり。

あらら?
暖かさに顔出すものを発見!

柳の芽吹き

柳から小さな芽吹きだ!

写真…ちょっと見ずらいかな?
まあいいか。

冬ごもりから登場する小動物との出会いはありませんが、柳の芽吹き初めには遭遇しました(*’▽’)。

◆今日は、2022年3月9日/旧暦2月7日/如月辛酉の日/月齢6.4日
◆日の出6時01分 日の入17時43分/月の出9時34分 月の入–:–