二十四節気は「大暑」に。梅雨がなかなか明けないのに、もうそんな時期?とため息ひとつ空見上げ…。あっ!柘榴(ざくろ)の青実だっ(*’▽’)/旧暦6/2・丙寅

今日は、二十四節気の「大暑」です。

暦は「大きな暑さ」と言い出しましたが、まだ多くのエリアで梅雨のまま

どんより曇った空。
中途半端な蒸し暑さ。
時々、いきなりやってくる雷&豪雨。

…といった日々です。

本来なら、入道雲眺めながら、暑さが最高潮な感じのはずですが…(:_;)。

今年夏来るの?
夏はあまり好きな季節じゃないけど、ここまでこないと心配です

実は「大暑」が梅雨のさなかは2年連続だった!

実は、豪雨災害の記憶しか残ってない昨夏。
「大暑」のころはどうしてた?とさかのぼってみたら⇒こちら

昨年も梅雨中の「大暑」で、同じようなことを思っていました。
もしや、これからは、長々しい雨期がデフォルトになるんだろうか?

ああぁ…と、曇り空見上げ、ため息ひとつ。

おやっ(*’▽’)。

ざくろ

曇天の中でも、ちゃんと柘榴が実りはじめてましたっ!

しかも今年は、豊作だっ(*’▽’)(←他人様の柘榴の樹ですので、みるだけです)

ざくろ

柘榴の花をここで見上げたのは、今年の梅雨入り直後⇒こちら
つい最近だった記憶なのは、外をうろつかないのと、梅雨が長くて季節が止まったように思えるからなんだよなぁ。

ああ、コロナ禍でいっぱいいっぱいなのに、今年も大きな台風来襲…あるんだろうか?
昨年ここの柘榴も全滅したのをついでに思い出してしまいました(-_-;)。

来るなっ!台風!
コロナ退散!

◆今日は、2020年7月22日/旧暦6月2日/水無月丙寅の日/月齢1.4日
◆日の出4時41分 日の入18時53分/月の出5時53分 月の入20時16分