七十二候は「菖蒲華」に。ならば重い腰上げて「花菖蒲」見に行くか!咲いてるか微妙だけど(-_-;)。ちなみに福島は暦どおりだそうです。/旧暦5/6・庚子

七十二候は「菖蒲華(あやめはなさく)」の時期です。(6月26日~30日)

古い暦は「あやめの花が咲く頃」と言い出しました。

それって「文目(あやめ)」の花なのか?(←花弁のつけねに網目の模様があるのが「文目」。)

文目

はたまた「菖蒲」の文字を生かして「花菖蒲」?(←花弁の付け根が必ず黄色く染まっている。)

花菖蒲

まあどちらでもいいや。
暦のコトバをきっかけに、いよいよ皇居の庭にでも眺めに行くかと決意を固める。
調べれば6月19日までは、花菖蒲が咲いてたみたいです。⇒皇居東御苑花だより
間に合うか?あっ!
今日金曜日は閉園だっ、とほほ(-_-;)。

東北の母の庭は、今が、まさに七十二候「菖蒲華」の頃

東京の花菖蒲の花に間に合うかはもう微妙だが
母の庭ではいちばんの存在感らしい。

ってことで、昨年の今頃の写真探しました。

ありました!
まさに昨年の今日の写真。

花菖蒲

ああ、帰省し放題だった昨年が遠い昔みたいだなぁ…。

近くで撮ったのも載せとこう(*’▽’)。

花菖蒲の花開き方

花弁の付け根が黄色なんで、これは花菖蒲。
母との電話の話では、この花がいままさにいちばんの盛りだそうです。
東北は暦どおりっ💦。

◆今日は、2020年6月26日/旧暦5月6日/皐月庚子の日/月齢4.8日
◆日の出4時27分 日の入19時01分/月の出9時13分 月の入22時54分