二十四節気は「立夏」に。そして、今日は「端午の節句」。夏の気配満点の日々に、こいのぼり🎏眺めて、新茶と鯉の和菓子を(*’▽’)。/旧暦3/24・癸丑

今日は、二十四節気の「立夏」です。

「立春」「立夏」「立秋」「立冬」は、いずれも次の季節の気配が立つ頃と言う意味です。
つまり、まだまだ前の季節のさなかのはず。

なのに「立夏」のみは、どうもすっかり春らしさを押しやって「夏」そのものな感じ満載
もうすでに気温が25度に達する「夏日」もきちゃったしさっ。

今年も、あっという間に夏来る感じです。

本日「端午の節句」は、いかにも夏らしい節句なので、まあいいかぁ。

と、気持ちよさそうに泳ぐ「こいのぼり」眺めてしみじみ思う。

須藤公園のこいのぼり

どなたが飾ってくれたんでしょう?

ここは、江戸時代の屋敷跡である須藤公園
何の気なしに立ち寄ったら、樹々の緑を背景に、こいのぼりが泳いでいて、ちょっとびっくり。
そして、かなり嬉しい(*’▽’)。

嬉しさついでに鯉の和菓子を。

こいのぼりに誘われて、そのまま和菓子屋さんへ足を延ばして買ってしまいました。

鯉のお菓子

ふんわり焼かれたカステラ風の生地に、求肥餡を包んだ夏の和菓子
これは、意匠が「鯉」の「のぼり鯉」ですが、良く知られているのは「登り鮎」ですね。

お店の方に聞いたら、端午の節句が過ぎたら「鯉」から「鮎」に戻るとか。
ふふふっ( *´艸`)。
いつもの和菓子司「つる瀬」にて。

そして、一緒に新茶も買ってきました。

真新しい緑茶と、夏らしい鯉の和菓子で、「端午の節句」を祝いましょう(*’▽’)。

◆今日は、2021年5月5日/旧暦3月24日/弥生癸丑の日/月齢23.0日
◆日の出4時45分 日の入18時31分/月の出1時41分 月の入12時17分