やーっと水仙が群生して咲き香る。今年は水仙の花の頃がかなり遅かった印象。待ち望んだぜこのいい香りっ(*’▽’)/旧暦1/3・壬午

今年は、ちょっと花の時期が遅かった気がする水仙の花

街中でちらほらと咲きだしたのが昨年末。
そして、1月もそろそろ終わり近くの今頃になって、やっと花の頃を迎えた水仙の花

水仙の花

ここまで咲いて、やぁ~っと香るのを実感。
この写真を撮ってる間も、甘い香りを愉しみました。

一輪二輪の咲き様だと、相当近づかないと香りを感じることって難しいもんね。

七十二候が「金盞香」=「水仙が咲く」と言い始めてもう2か月っ!!

例年ならば、界隈の水仙の花の頃は、12月下旬ごろ
七十二候が「金盞香」と言い始めてから、ひと月遅れで花の頃がやって来る…はずが、今年はずいぶんおそかったねぇ

うーむ、なんでだろ?
今年の冬は、極寒のせい?

水仙の花

本日も、最低気温は氷点下。
東京の1月下旬てこんなに寒かったっけ?と思う日々です。

そんな震える寒さの中でも、華やかに冬花咲く光景に遭遇すれば、少し暖かさを感じる不思議。

水仙の花

水仙眺め、甘い香りを深呼吸。

どんなに極寒の日々でも、春はそこまで来てると実感。
冬のさなかに咲きだす花には、そんなチカラが宿ってますね。

◆今日は、2023年1月24日/旧暦1月3日/睦月壬午の日/月齢2.3日
◆日の出6時47分 日の入17時00分/月の出8時43分 月の入19時47分