七十二候は「温風至」に。「温」とか言う暢気な陽気ではすでになく…とにかく扇子に手ぬぐい必携の暑すぎる日々です。…ああ(-_-;)/旧暦5/21・丁卯

七十二候は「温風至(あつかぜいたる)」の時期です。(7月7日~11日)

「温かい南風が吹く日々が来た」と暦。
いやいや、もう「温」ではなく「熱」だよねぇ。

ここ数日は、もう30℃越え、最高気温34℃なんて日もあった。
もう忘れがちだけど、まだ梅雨…明けてないんだよねぇ??

さあ、そろそろ出番だ!と扇子と手ぬぐい。

暑くなる日の早さが年々更新。
カラダが、まだまだ汗かく態勢になっておらずで、日々の暑さにまったくついていけません。

となると、扇子と手ぬぐいの存在は重要

扇子と手ぬぐい

さっそく、夏もの小物の中から取り出してきました。

まずは扇子を開いて、使用可能かを確認。

扇子

ふーむ、大丈夫そうですね。

まだ汗かきがうまくいかない日々には、とにかく扇いでカラダに籠る暑さ対策。
そして、外出先でも、顔や手を冷たい水で洗いたいので、ハンカチより大きめ&乾きやすい手ぬぐいは必携です。

この先、季節が進むとまた違う使い方になってきますが、夏の入口には、こんな風な使い方。
あとは、麦わら帽子か日傘を新調したいと、切実に思う。

なあんか、「熱風至」な感じの「温風至」の日々です。

◆今日は、2023年7月8日/旧暦5月21日/皐月丁卯の日/月齢19.9日
◆日の出4時32分 日の入19時00分/月の出22時42分 月の入9時39分