秋は、空を仰ぐ日々多く。そこに見つけたっ!秋の実りっ!…いや、においで分かったけどね。/旧暦8/22・辛未

空のキレイな日が多く、思わず見上げる。

…と、そこには実ってますね、秋の一つのしるし。

銀杏の実

樹木が背高すぎてピントがあってませんが、銀杏の実です。

そういや、なんか独特の匂いもするなぁ…とは思ったけれど、と足元を探す。

銀杏の実

ああ、ずいぶんたくさん落ちてましたっ!

まだ落ちたてなのか、無残に踏み破られることもなく。
その分、匂いも微かだったのかな?

ああ、今拾いたいっ!
けど、軍手も袋も何もなしなんで、今日は見て通り過ぎるだけです。

思えば、初夏のころにも空を見あげて…。

見てましたね、爽やかな日々の銀杏の実。

銀杏の青実

それから、蒸し暑く、厳しい夏の日々が来て、日傘に隠れて空を見上げることも稀になり…。

思えば、のびのびと空を仰ぐって、春と秋のほんの短い日々のことかもしれないなぁ…と思う。
今秋は、秋晴れ続いてほしいです。

◆今日は、2017年10月11日/旧暦8月22日/葉月辛未の日/月齢20.9日
◆日の出5時44分 日の入17時11分/月の出21時46分 月の入11時14分