東京の「松の内」は昨日までだった(T_T)。街はすっかり日常に。いや、まだトーハクの飾りがあるじゃない!と思いなおす😊。/旧暦12/3・乙巳

東京の「松の内」は、超特急で過ぎゆきて…。

江戸東京の「松の内」は、6日~7日まで。
そして、今日あたりから、正月明けの節目の火祭り「どんと祭」も多数。

そーなんですよねぇ。

今年は、長々と帰省してたモノで、正月飾りをゆっくり眺める暇もなく、あっという間に消えてました。

うーん。

年末ぎりぎりに見つけた正月飾りを写真で眺め、
気分だけでも松の内を。

我がご近所は寺町なので、お寺の正月飾り中心ですが、それが、なかなかにおつ。

ってことで、お気に入りを一挙に。

松飾り

松飾

松飾

プラスチックなどの人工物を使わず、稲わら、水引、紙垂…に橙って構成がやっぱり素敵だ。

門松ならば、これがよかった。

門松

あとこれもかな。

門松

トーハクの松飾ならば、まだ間に合うはずってのを思い出しましたっ!

そうそう、東京国立博物館なら、正月飾りは1月14日まで!
これは昨年のモノですが、正門にひとつ。

トーハク松飾

本館玄関の左右にもステキなのが一対。

松飾

トーハク松飾
 
今年は、どんなのだろうか?

これさえ見とけば、私も江戸東京の「松の内」に間に合ったことに?
ってことで、さっそく近々、見にゆかなくちゃっ!

◆今日は、2019年1月8日/旧暦12月3日/師走乙巳の日/月齢2.1日
◆日の出6時51分 日の入16時44分/月の出8時15分 月の入18時39分